バーガー

大学生のひとり暮らしなんてこんなもん。

【徹底調査】SoftBank Airの評判は?速度や繋がりやすさについてまとめ

f:id:Toshiki831:20200521174606j:image

 

 

 

Wi-Fi選びで悩んでいませんか?

 

 

どーもバーガーです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

最近は大学でもコロナ感染対策が進み、オンライン授業を取り入れる大学も多くなってきました。そこで必須になってくるのがWi-Fi

 

実際にオンライン授業を体験してみると、Wi-Fiの接続が悪くてグループに入室できないということもたくさん。

 

□通信が速くて接続のいいWi-Fiないかしら。

□でも工事とか面倒。簡単に設定できるほうがいい。

 

といった悩みを抱えてる方も多いはず。オンライン授業やタブレット端末の利用の拡大が進んできている今、その需要はさらに増加しています。

 

 

そこで今回紹介するのが、SoftBank Air

「コンセントを指すだけ」という複雑な設定のいらないことが売りで今 人気急上昇中のWi-Fi

 

今回はその特徴や口コミ・評判や実際に使ってみた感想など、徹底調査していきます。

 

 

デメリット

f:id:Toshiki831:20200521173057j:plain



1.倒れやすい形状

倒れやすい直方体をしているため、体が少し当たると倒れてしまう危険性も。どこかに固定する必要があります。外の電波を拾うためには置ける場所が限られているので部屋によっては邪魔になってしまうかもしれません。

 

2.持ち運べない

 

ポケットWi-Fiのように、外に持ち出して使いたい人にはお勧めしません。SoftBankAirの利用規約で「契約した住所以外で利用することができない」としています。外に持ち出して使用した場合、強制解約の対象となります。

 

 

 

3.回線にムラがある

 

速度制限がないとホームページには記載されていますが、インターネットの利用が多い夜間などのアクセスが集中する時間帯は、通信速度が低下してしまう恐れがあります。

 

SoftBankの公式ホームページにも「サービス安定提供に伴う速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。」と注意書きがされています。

 

4.解約金が発生

 

SoftBank Airのサービスは契約期間が2年と決まっています。この2年ごとの更新タイミングでの解約は9,500円の解約違約金が発生します。

 

本体料金を3年の分割払いで契約していると、解約時に払いきっていない分も追加で払うことになります。

 

 

 

メリット

f:id:Toshiki831:20200521173153j:plain

1.回線接続工事がいらない。コンセントで使える。

SoftBankAirの大きな特徴として、コンセントで使えることで有名です。回線工事の開通費用は光回線の場合、戸建てやマンションなら15,000円~25,000円かかります。導入済でも3,000円程度。この費用がないという点では大きなメリットかもしれません。

 

また、固定回線はコンセントを2口必要とするのに対してSoftBank Airはコンセント一つで接続可能なので、固定回線にありがちなケーブルのごちゃごちゃを防ぐことも可能。

 

 

2.データ通信制限なし 

 

データ通信を気にせずに利用したい方にはおすすめです。他社のサービスの多くは、データ通信量が上限に達すると速度制限がかかります。それに対して、SoftBank Airはデータ通信無制限なのが大きなメリット。

 

3.月額料金が安い

 

通常料金は月3,000円~4,000円と、まずまずの安さですが、さらにスマホとのセット割りやスタート割などのキャンペーンを利用することで月額料金を抑えることができます。

例えば、

☑ 2020年5月から過去最安のキャンペーン(U-25限定 SoftBank Air特別割引)が実施されました。25歳以下の方限定ですが、2年間で通常料金より5万円ほどお安くなります。

☑ さらにSoftBank Airスタート割で、SoftBankスマホを利用することを条件として最初の12か月間、月額1,080円割引になります。

 

☑ さらにさらにSoftBankスマホを使っている方はおうち割 光セットのキャンペーンでスマホの通信料金を1台月1,000円割引されます。

 

こういったキャンペーンを利用することで実質月額980円にすることができます。

 

このキャンペーンの終了日は未定ですが、4月以降はルーター端末の在庫が薄い状態が頻発しています。申し込みの際はお早めの検討をおすすめします。

 

 

 

4.キャンセル可能 

適用エリアか不安な方、その心配はありません。もし、使えない場合でも8日以内であれば、違約金無料でキャンセル可能。5日以内に連絡の電話を入れ、指示に従ってルーターを発送するだけ。

 

利用できるか心配な方はまず申し込んで利用してみるのがいいかもしれません。

 

固定回線は引っ越しや解約時に面倒な手続きや工事が必要ですが、SoftBank Airならコンセントを抜くだけで完了。こういった手軽さもメリットの一つです。

 

 

評判が悪い理由

 

f:id:Toshiki831:20200518140007j:plain

 

 

私は1年間SoftBank Airを利用しましたが、夜間の速度制限や速度の遅さを感じたことは一度もありません。ネット上では、回線が遅すぎる、速度制限あるじゃんとささやかれていますが、それは単なる置き場所のミスです。本体の説明書では、しっかりと置き場所の注意や説明がしっかりされています。私の部屋でも、条件に合わない場所に置いたらもちろん接続は悪くなりました。正しい場所に置くことで回線を強くすることができます。

 

1.窓に近い場所

2.直射日光の当たらない場所

3.部屋の高い所 

4.障害物がないところ

5.近くにテレビなどの電波干渉がない所

 

 

 

この条件を満たす位置に設置していれば、回線で悩むことはありません。

 

 

 

まず何から始めればいいい?

f:id:Toshiki831:20200521173444j:plain

 

SoftBank Airを始めるには申し込みが必要です。

申し込みの際は代理店からの申し込みがおすすめです。

 SoftBank Airの代理店では、新規申し込み特典としてキャッシュバックを用意する場合があるからです。

 

現在、高額キャッシュバックを行っている代理店を紹介します。

 

1.ライフサポート会社

 

 

こちらの代理店では現在35,000円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施中。

こちらの会社はソフトバンク光やauひかりなど多くの会社の代理店を一気に引き受けています。そのため、SoftBank光の加入者を獲得することは会社の利益にダイレクトにつながります。キャッシュバックなどの報酬はこうしたところから還元されているので信頼性は高いです。

ただ、口コミや評判の数が少ないという不思議な一面も隠されています。

   

ライフサポートからの応募はこちらから

 

 

2.株式会社ポケットモバイル

 

 

ベンチャー企業SoftBankを主な取引先とする代理店。こちらも35,000円のキャッシュバックですが、10か月以上の利用が条件となります。この会社は口コミで悪い評判がほとんどないのが特徴です。信頼性が高いのが特徴。

 

  ポケットモバイルからの応募はこちらから

 

 

3.ヤフー株式会社

 

 

言わずと知れた大手企業ですね。安心・信頼ともにいうまでもありません。

ただ、こちらはキャッシュバックは行っておりません。

 

ヤフーからの応募はこちらから

 

 

まとめ

f:id:Toshiki831:20200520123554j:plain

 

 SoftBank Airは正しい設置の仕方をすれば速度を気にする必要はほとんどありません。

私は部屋のいろいろな場所を模索した結果、洗濯機の上という異例の場所に決まりました。しっかり固定して倒れないようにしてあります(笑)

 

代理店を利用してキャッシュバックキャンペーンの恩恵を受けてみてはいかがでしょうか?