バーガー

大学生のひとり暮らしなんてこんなもん。

【新食感】外はサクサク、中はふわふわのドーナツレシピ

f:id:Toshiki831:20200519194343j:plain

 

目次

 

この創作料理ができるまでの道のり

 

どーもバーガーです('ω')ノ

 

最近やたら甘いもの欲にハマっていまして。今日もなんだかパンケーキが食べたい気分。ああ。ホットケーキミックスも残り一つ。全然売ってないんだよな。。。

 

と思いながらもパンケーキを作ることにしたバーガー。

いつものように『材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ』を見ながらレシピを探すこと2分。

 

「え!パンケーキとドーナツって作り方も材料も似てるじゃん!」

 

ということに気づいたバーガー。そこで新たな発想が。

 

「ドーナツの材料でパンケーキ作ったらどうなるんだ?」

 

あのドーナツのしっとりとしたオールドファッションの味。それにパンケーキのふわふわ感が加わったらどうなるんだろう。

 

早速作ってみることにした。

 

 

材料 4個分

 

ホットケーキミックス 150g

・たまご 1個

・サラダ油 大さじ1.5

・砂糖 大さじ1~2 (お好み)

 

作り方

1.ボウルに卵と油を入れ、混ぜる。

2.ボウルにホットケーキミックスを加え、切るように混ぜる。

3.全体が混ざったら、手に油をつけてメロンパンの形を作るように丸めていく。

4.フライパンに油を揚げ焼き程度(5mmくらい)に引き、中火で温める。

5.生地を乗せていき、表面に焼き目がついてきたあたりでひっくり返したら完成。

f:id:Toshiki831:20200519200321j:plain

 

 

㊙ポイント

・生地を丸めるときは固めすぎないように。

・手に油を塗って生地が手にくっつかないようにする。

・フライパンの温度は中火でじっくり。

 

参考文献

材料はこちらの本を参考にしました。

YouTuberのてぬキッチンさん著の材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

材料最大5種類。材料価格も安い。オーブンを使わない。なんといっても手抜き具合が半端ないんです(笑)

 

材料2つから作れる!  魔法のてぬきおやつ

 

 この本の口コミやお値段はこちらの記事から
toshiki831.hatenablog.com

 

作ってみた感想

 

完全に成功しました。

表面はオールドファッションのような香ばしいドーナツの味。そして中はメロンパンのようなふわふわな生地。なのに味はドーナツ。新触感で倒れるほどおいしかったです。

 コロナウイルスの影響でホットケーキミックスの品切れが続いていますが、手に入れた際はぜひ挑戦してみてください。

今度からパンケーキじゃなくてこれつくろ(/・ω・)/

 

ではまた~('ω')ノ
toshiki831.hatenablog.com