バーガー

大学生のひとり暮らしなんてこんなもん。

【必見】U-NEXTの『31日間無料トライアル』を始める前に知っておくべきこと。

こんな人向けの記事

U-NEXTを始めようか悩んでいる

☑ U-NEXTの31日間無料トライアルってなに?

☑ U-NEXTの31日間無料トライアルって本当に無料?

☑ 解約って簡単にできるの?解約の方法は?

 

こういった悩みを解決します。

 

U-NEXTの評判は少し気になるところがありますよね。

U-NEXTをすでに登録している人はご存じかお思いますが、無料トライアルの申し込み時にクレジットカードの登録を行います。

「なんで無料トライアルなのにクレジットカードの登録をするんだろう。」

「知らないうちにカードからお金が引かれてたらこわい。」

 

こういった不安や疑問を感じている方も多いはずです。

結論から言うと、無料トライアル期間内でも料金が発生する可能性もあります。

 

しかし、たった2つのポイントを意識するだけで国内屈指のサービスを完全無料で利用することができます。

 

本記事ではそういった内容についてU-NEXTを4年間利用し続けている筆者がわかりやすく紹介していきます。

 

 

そもそも31日間無料トライアルってどんなサービス?

まだ内容が詳しく分かっていない人はこちらから読み進ましょう。

 

もともと、U-NEXTが提供しているサービスはVODサービス(ビデオオンデマンド)といいます。

VODサービスとは、契約ユーザーが固定月額料金を支払うだけで配信された映画やドラマを無制限に視聴することができる仕組みをいいます。

 

このVODサービスでは、

「最初からお金払うのは...。」

「お金払ってサービスが自分に合わなかったらもったいないな・・・。」

 

という人のために、申し込みから一定期間は無料でサービスを試すことができるようになっていることが多いです。この無料サービスを無料トライアルと呼びます。

 

他社のVODサービスでは無料お試し期間は基本的に2週間(例えば、 Hulu・FODプレミアム )が基本ですが、U-NEXTでは31日間と少し長めの設定になっているのも特徴的ですね。

 

U-NEXTは無料で解約できるのか?

完全無料、3分程度で解約可能です。

 詳しい解約や退会に関してはこちらをご覧ください。

U-NEXTで解約する際のタイミングや解約・退会方法などまとめ -

スマホでの解約方法はこちら

U-NEXTの解約をスマホのアプリで行う方法【iPhone】

 

U-NEXTを選ぶメリット

なによりU-NEXTは、作品数が約16万本と豊富。

人気ドラマや新作映画、アニメ、バラエティ等、子供から大人まで満足できる、様々なジャンルを網羅しています。最近では洋画や邦画、韓流ドラマ等の海外作品にも力をいれ、多くの方に利用されています。

  • 31日間だけ試して解約できる

結論から言うと、無料トライアル期間内だけ楽しんで完全無料で解約することは可能です。ただし、1日でも期間を過ぎてしまうと、月額料金が発生してしまうので注意が必要です。

関連記事:U-NEXTで解約する際のタイミングや解約・退会方法をわかりやすく解説

 

  • 映画だけでなく雑誌や漫画も読みたい人

U-NEXTは雑誌や漫画といった電子書籍にも力を入れているのが他社との大きな違いです。漫画は16万作品もの作品がラインナップされています。

 

雑誌は月額利用サービスに含まれているため完全見放題ですが、漫画は一部有料の作品があるためすべての作品が見放題というわけではありません。

しかし、ちょっとした工夫をするだけで「鬼滅の刃」や「キングダム」といった人気漫画も無料で読むことができます。

 

関連記事:U-NEXTで読める漫画の一覧と人気漫画を無料で読む方法

 

  • 外出中にも通信を気にせず動画を見れる

U-NEXTでは前もってダウンロードしておくことで、外出中でも通信を気にせず動画をみれる「ダウンロード機能」が搭載されています。

 

出張が多い人や、Wi-Fi環境にいることが少ないという人は前もってダウンロードしておくと便利です。

 

  • 洋画・邦画・海外ドラマ・韓流・国内ドラマの作品数が他サービスと比べ物にならない

U-NEXTは他社と比べると洋画・邦画・海外ドラマ・韓流・国内ドラマの作品数が圧倒的1位です。

VODサービスを提供している10社と比較してもその差は歴然。

 

【洋画・作品数】※2020年6月現在

U-NEXT

楽天

dTV

NETFLIX

Amazon

FOD

TSUTAYA

ビデオパス

Hulu

Paravi

5229

4223

2505

2369

1508

810

720

499

410

210

【邦画・作品数】※2020年6月現在

U-NEXT

楽天

TSUTAYA

Hulu

dTV

NETFLIX

Amazon

Pravi

FOD

ビデオパス

3167

2812

190

1200

675

672

600

468

341

167

 

圧倒的ですね。他のジャンルでもU-NEXTは圧倒的1位を獲得しています。

 

  • 最新動画をいち早く見れる

U-NEXTでは話題の最新作品がいち早く公開されます。

劇場作品が公開するのと同時にU-NEXTでも配信されることも多々あります。

また、レンタルDVDが発売される前にU-NEXTで公開されることも。

 

これだけ早い公開は他社では考えられません。

 

  • クレジットカード以外の支払いができる

U-NEXTではクレジットカード以外の支払いとして、「キャリア決済」を取り入れています。他サービスではキャリア決済はほとんどできません。

キャリア決済では、「au」「docomo」「softbank」といった大手サービスが対応しているため大変便利ですね。

 

ただし、パソコンでU-NEXTを申し込みしたいという人はキャリア決済ができませんので注意してください。

 

U-NEXTの公式ホームページも貼っておきます。

31日間無料トライアルの申し込みはこちら

 

始める際の注意点

トライアル期間を過ぎると自動的に月額料金が引かれる

「よくU-NEXTは詐欺だ」という声を耳にしますよね。その原因はこれです。

U-NEXTでは月額利用継続の通知が来ません。そのため、期間内に解約をしないと自動的に料金1990円+税が引かれます。これを知っておかないと、クレジットカード明細を見たときには大変なことになっているかもしれません。

 

31日間無料トライアルを始める際は、終了する日がいつなのかしっかり把握してきましょう。

 

一部有料の作品がある

漫画作品の一部に有料のものが含まれます。人気漫画や最新漫画ではこの場合が多いです。トライアル登録時にこういった有料漫画が買える600円分のポイントが配布されます。有料漫画はこのポイントを利用するとよいでしょう。

ポイント利用と思い込んで有料漫画を買ってしまわないように注意が必要です。

 

 

U-NEXTの31日間無料トライアルはこんなひとにおすすめ

実際私もU-NEXTに登録しています。

私は映画だけでなくマンガや雑誌を見ることが多いのでU-NEXTは大変便利だと感じております。有料会員なら毎月1200ポイントが配布され(トライアルなら600ポイント)、そのポイントで有料コンテンツの購入もできます。

 

月額料金は1990円+税と他のサービスと比べると少しお高めですが、動画配信サービスと別のマンガ専用サービスを掛け持ちするのに比べたら圧倒的に安いです。

私のようにマンガや雑誌の利用も考えているのなら1990円+税は安すぎるのではないでしょうか。

 

まとめ

☑ 解約期間を覚えておく

☑ 有料コンテンツを買わない

これだけ意識しておけば完全無料で楽しむことができます。

作品数・サービスでいえば圧倒的安さですので続けて有料版に手を出してしまうかもしれませんね。(それが私)

    

公式ホームページ貼っておくので申し込みたい方はぜひ。↓

31日間無料トライアルに申し込む