バーガー

大学生のひとり暮らしなんてこんなもん。

【徹底解説】U-NEXTを解約する正しいタイミングと注意点【3分でできる解約方法あり】

f:id:Toshiki831:20200604023717j:image

 

こんな人向けの記事

 

スマホで解約する具体的な手順がわからない。」

無料トライアルを始めてみたいけど期間内にうまく解約できるか不安。」

「解約するタイミングは? 解約退会の違いって?」

 

こんな悩みを解決します。

 

 

この記事の内容

 

  • 解約する際の注意点
  • 解約の正しいタイミング
  • 解約方法・退会方法
  • 解約と退会の違いについて
  • 31日間無料トライアルで失敗しないためには

こういった内容で説明していきます。

 

 

解約する際の注意点

2回目からの申し込みは31日間無料トライアルが適用されない

31日間無料トライアルは、1人1回のみ利用可能です。いったん解約すると、あなたのアカウントでは二度と31日間無料トライアルを利用することはできません。

 

 

期限を過ぎると月額料金が発生

U-NEXTでは無料トライアルに登録後、31日を過ぎると自動的に月額料金が発生します。無料トライアルが終了しても通知がきません。終了する日にちは必ず確認しておくことが必要です。

31日間無料トライアルを実施中の方は利用機関など注意が必要です。

 

家族契約も解除される

 

U-NEXTでは1つの契約に対し、4つのアカウントまで利用ができる「家族契約」という機能があります。もし、家族契約で4つのアカウントと連携していたとしても解約をしてしまえば4つのアカウントすべてで利用ができません。

複数のアカウントで契約している場合は注意が必要です。

 

解約のベストなタイミング

 

U-NEXTを解約するのは月末がおすすめです。U-NEXTでは月末を締め日としています。例えば、6月1日から6月31日の月額利用料金は7月1日に引き落とされることになります。

U-NEXTは日割り計算ではありません。月初めに解約しても月末に解約しても料金は変わらず月額料金1,990円+税がかかるということです。

 

※クレジットカード会社の引き落とし日によっては日にちが変わってしまうこともあるので注意が必要です。

 

中途半端な時期の解約は「動画見放題サービス」の期間が余ってしまいます。これではもったいないですよね。

 

かといってギリギリまでネバって翌月の料金が発生してしまっては意味がありません。月末の数日前から解約の準備をしておきましょう。

 

解約と退会の違い

 

動画見放題サービスの停止orU-NEXTの利用停止

 

解約というのは「動画見放題サービスの停止」のことです。つまり、ポイント等を使って購入した動画・電子書籍は解約後も見ることができます。

また、余っているポイントがあればそのポイントを利用して対象作品を購入することも可能です。

ポイントが余っているという方は解約することをおすすめします。

退会してしまうと、余っているポイントも消えてしまうので注意が必要。

 

U-NEXTのポイントは動画だけでなく漫画電子書籍の購入も可能です。

関連記事:U-NEXTで読める漫画の一覧と人気漫画を無料で読む方法

 

再契約できるorできない

 

「今月は忙しいから料金払うのはもったいないな・・・。」

「忙しさが落ちついたらまたみるかもしれないな・・・。」

 

そんな人は解約でとどめておくとよいでしょう。解約にとどめておけば、アカウントにログインして再契約が可能になります。

 

メールが届くor届かない

 

解約してもU-NEXTからの勧誘のメールや電話が届きます。かなり頻繁に届くので「うっとうしい」「解約したのにまだメールくるんだけど」という声が続出しています。

こういったメールが届かないようにする場合には退会までしておくとよいでしょう。

 

 

具体的な解約の方法

スマホからの解約

U-NEXTでは、アプリからの解約ができません。

アプリでご利用している方は、ブラウザからログインする必要があります。

その方法を詳しく説明していきます。

 

  1. SafariもしくはGoogleを開きます。
  2. 検索画面で「U-NEXT」と検索。
  3. こちらの画面の「ログイン」をクリック。f:id:Toshiki831:20200604022916j:image
  4. ログインIDと、パスワードを入力してログイン。 (ログインIDは登録時のメールアドレスです。)
  5. トップページ左上の三本線をタップ。
  6. 「設定・サポート」を選択。
  7. 下のほうにある「契約内容の確認・変更」を選択。
  8. 赤文字で書かれた「定額制サービスを停止」をタップ。
  9. 自動でスマホの設定画面に移動されます。
  10. 「U-NEXT」のアイコンが表示されるので、ここを選択。f:id:Toshiki831:20200604022933j:image
  11. 赤字で書かれたサブスクリプションをキャンセルする」を選択。

 

これでU-NEXTの解約は完了になります。

この時点ではまだアカウント自体は残っている状態です。

アカウントも削除したい方は「退会」作業を行ってください。

次の項目で説明します。

 

 

 

Webからの解約

 

  1. SafariGoogleの検索窓で「U-NEXT」のページを検索し、開く。
  2. トップページ左上の三本線をタップ。
  3. 「設定・サポート」を選択。
  4. 「契約内容の確認・変更」を選択。
  5. 「ご利用中のサービス」内の、「解約はこちら」をクリック。
  6. 下までスクロールしていき、「次へ」をクリック。
  7. アンケートのページが表示されます。(答えなくても解約はできます。)
  8. 注意事項の近くの「同意する」をチェック。
  9. 「解約する」を選択します。

以上で解約の手続きは完了です。

 

この時点ではまだアカウント自体は残っている状態です。

アカウントも削除したい方は「退会」作業を行ってください。

次の項目で説明します。

 

電話での解約

 

U-NEXTでは電話での解約も行っています。

 

☑ 解約方法がよくわからない。

☑ Web上での手続きがうまくできない。

 

という方は直接電話してみてもいいかもしれません。

対応時間も年中無休ですので今からでもかけられます。

下記から手続きを行えます。

 

 U-NEXT カスタマーセンター

固定・携帯電話

☎:0120-285-600

 

この時点ではまだアカウント自体は残っている状態です。

アカウントも削除したい方は「退会」作業を行ってください。

次の項目で説明します。

 

U-NEXTの退会方法


次にU-NEXTの退会方法についてご説明します。

解約しただけだと、登録情報などはまだ残っていますので全て削除したい場合は退会手続きを行いましょう。

 

それではこれからU-NEXTの退会方法についてご説明します。

 

退会する際は、必ず「動画見放題サービス」を解約したうえで進めてください。


退会手順は下記ようになります。

 

1. WebからU-NEXTのページにログインします。
2. 「設定・サポート」を選択。
3. 「契約内容の確認・変更」を選択。
4. 「登録解除」の「こちらから退会手続きを行ってください」のこちらを選択します。
5. 「退会時の注意事項」のチェック欄に4つを必ずチェックをして、「退会する」を選択。
6. 「本当に退会してよろしいですか?」とメッセージが表示されるので右の「はい」を選択。
7. その後「退会手続きが完了しました。」と表示されれば退会手続きは完了です。

 

 

 31日間無料トライアルで失敗しないためには

31日間無料トライアルを安心して利用するためには注意点をしっかり確認しておけば大丈夫です。

特に注意すべきは「無料トライアルを過ぎると自動で有料契約になる」ということです。

トライアル期間を過ぎたことに気づかず、月額料金を引き落とされる人が多いようです。トライアル期間は必ず把握しておきましょう。

また、無料トライアル中でも有料漫画や有料動画などは存在します。すべてが無料というわけではないので誤って購入しないように気を付けておきましょう。

 

このたった2つを意識しておけば1円もかからずに見たい映画や漫画が見れます。

 

申し込みたい方のために公式ホームページ貼っておきます。

こちらから3分ほどで登録できます。

31日間無料トライアルの申し込みはこちらから

 

 

 関連記事:U-NEXTの『31日間無料トライアル』を始める前に知っておくべきこと

関連記事2:U-NEXTで人気漫画を無料で読む方法