バーガー

大学生のひとり暮らしなんてこんなもん。

うどんで作るみたらし団子とたれのの簡単な作り方【1本10円】

f:id:Toshiki831:20200526183356j:image

 

 

 

 

おうちでみたらし団子を作りたい。

 

どーもバーガーです('ω')ノ

ついに緊急事態宣言も解除されましたね。

完全に終息したら旅行に出かけたいと思う人もいるのではないでしょうか?

僕もおさまったら彼女さんと京都・大阪旅行の計画を立てております。😏

 

京都といえば、八つ橋や団子といった和菓子が有名ですよね。🍡

でも、団子も安くて1本100円

高いとまでは言いませんが、もっと大量に食べたい。

そんなことを考えてた今日この頃です。🥺

 

てことで今回紹介するのは、おうちで簡単に作れるみたらし団子。

なんとうどんから作ります!そして1本10円という安さで作るレシピの紹介です。

 

うどんで作るみたらし団子の材料(4本16粒)

 

・うどん 200g(ひとたま)  19円

 

☆醤油 大さじ 2   

☆砂糖 大さじ 1~2

☆片栗粉 大さじ 1

☆水  100cc   ☆10円くらい

 

合計29円〜40円❗️

安いです✨

 

うどんで作るみたらし団子とたれの作り方

 

1.うどんを袋に入れ、一つにまとまるまでよく揉む。

2.一口サイズに丸め、トースターで焦げ目がつくまで焼く。(フライパンでも可)

3.☆を耐熱容器に入れ、600wで20秒チン。

4.取り出したら素早くかきまぜ、また20秒チン。

5.4の作業をとろみがつくまで行う。

6.とろみがついたら、団子にかけて完成。

 

こんなに簡単です(笑) 参考にしたレシピでは、団子もみたらしもフライパンでやっていたのですが、電子レンジとトースターでもできちゃいました。✨

フライパンでやる人は焦げ付かないように注意してくださいね😊

 

 

参考文献

 

今回参考にした本はこちらです。作者のてぬキッチンさんはYouTubeもやっている人気急上昇中のYouTuberなんですよ✨

 

詳細はこちらの記事から

Amazonからの購入はこちら

材料2つから作れる!  魔法のてぬきおやつ

材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ

  • 作者:てぬキッチン
  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 楽天からの電子書籍はこちら(通常より少し安いです)

 

 

まとめ

f:id:Toshiki831:20200524124419j:plain

うどんと団子って材料ほとんどおなじなんですね(笑)

ここまで読んでくださった方にちょっとアドバイスをしておくと、団子は少し焦げるくらいまで焼くとおいしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。ばいばい~('ω')ノ

 


burger-red.com